バズ飯を作って食らう -ツナ缶とピーマン編-

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

ブログの最初って何かけばいいんだ。

蛯原しげるです。

 

スーパーでツナ缶とピーマンを買ってきました。

これらを使ってバズ飯を作っていこうと思います。

 

バズ飯

私はTwitterでバズっている料理レシピ(=バズ飯)を見かけたらとりあえず試すという特性を持っています。実際に作って食べた感想を記録に残しておこうと思って記事をかきました。

 バズ飯の魅力は、

「楽」

僕が自炊が続かない理由はめんどくさいことをわざわざやるからだと思い、手間のかかる料理は切り捨てています。

例えば

  • からあげ(揚げ物がだるい、衣つけるときに皿たくさん使うけどこれ全部洗うの?油処理もしんどい)
  • ハンバーグ(工程が多すぎる)

俺は切るか焼くかしかできないんだ!!!!!

(どっちもめんどくさいときもある)

その点バズ飯は楽なものが多くて、いいね

 

 

材料

必要なのはピーマンとツナ缶、足りない調味料は各自買いましょう。初期投資が高いね。

 

 

①レシピユッケツナ飯

 簡単そう!うまそう!バズってる!

調味料加えて混ぜてご飯にのっけるだけなんて助かります。洗い物も茶碗だけでいい。

早速ツナ缶を開けて調味料を入れて…

f:id:ennbida:20180912172234j:plain

 

 

えっ…?

 

 

…これを混ぜてご飯にかけて卵黄と七味を上に乗っけるだけです。

気になる味は…

うまい!!!!!!!!!!!!!!!!!

ツナ缶に調味料を入れたときの見た目に怖気づいてしまいましたが、問題なくおいしい!!

ちょっとお米が多いかなと思ってたけどそんな心配も杞憂で終わり、2合あったご飯が消えました。ごま油と味噌がお米によく合いますね。

楽さ、上手さ、ともにトップクラスでした。

 

 

②無限ピーマン

有名ですね。名前を聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。え?ない?ごめん

考案者@hajime0083さんのツイートは残念ながら削除されておりますが、検索エンジンに「無限ピーマン」と検索をかけるとめっちゃ出てきますので詳しいレシピはそれらを参考にしてください。

作り方は簡単でピーマンを切ったものに調味料をぶち込みレンジでチン!以上!

ピーマンは綿と種を除いて細く切ります。久しぶりにピーマンを切ったけどこれ、手間かかるなぁ…

今回混ぜた調味料は

  • ツナ缶
  • 醤油
  • ガラスープ
  • ごま油

量は適当に入れました、ダルいし。(ちゃんと量れ)

これを切ったピーマンにぶち込みます。

f:id:ennbida:20180912182611j:plain

(あかん、醤油入れすぎたかも)

そしてラップしてレンジでチン(600Wで3分)

f:id:ennbida:20180912182717j:plain

ハイ出来上がり!(あかん、チンする前に混ぜるの忘れてた)

作るのは3回目なので味は知っています、美味しいです。醤油多くね?柔らかいのが好きだったら多めにチンするといいと思います。醤油多いわ。

無限にピーマンを食べられるという意味の「無限ピーマン」でした。皆はちゃんとレシピを見て分量守って作ろうね!

 

③ピーマンのステーキ

あーピーマン切るのだるかったなー、種を取り除くのもきついなー切らずに料理できないかな

 

 あ、これだ。余ったピーマンでやってみます。(さっき追加で買ってきた)

 

まずピーマンを焦げ目がつくまで焼きます

f:id:ennbida:20180913202333j:plain

めっちゃ楽しい、そのまま野菜を焼くのって面白い。

 

焦げ目がついたら焼き肉のたれと水を入れて蒸し焼きにします。いい匂いがする。

f:id:ennbida:20180913202500j:plain

最後にちょっと煮つめて黒胡椒かけて完成

f:id:ennbida:20180913203004j:plain

切る行為を本当に一切やっていないのでヘタとか種とかはそのままです。ちょっと不安です。

 

ではいただきます!

 

 

んんん!!?!?!!

 

 

あーーーーー!!!

うまい!!!!!食える種!!!!種食える!!!!!!!!種!!!ヘタ食える!!

 

うまい、ストレートにうまい。うまいしか言えない、語彙力がない。

ピーマンがとってもみずみずしくて柔らかいです。焼き肉のたれの味はあんまりしない、ピーマン本来の味が楽しめます。

あー、これめっちゃいい、めっちゃいいわこれ、またやろう。

 

 

終わり

というわけで三種類紹介いたしました。

ツナ缶とピーマン買ってくるだけです。(ツナ缶一個余ったからもう一回①食べた)

調味料は頑張ってそろえましょう、初期投資はちょっと高いです。自炊その辺がきついと思う。続かなかったら損。

 自分もブログを書くために自炊をやるという本末転倒。でもおかげで食費浮いています。どんな理由でも続けばいいんです、結果オーライ!

 

というわけで

 

みんなもブログ、かこう!(?)