家で食べる二郎系「どん二郎」を作った

どうも、蛯原しげるです。実は二郎系ラーメンが好きです。

前々から興味があった「どん二郎」を実際に作ってみました。

どん兵衛を二郎系にアレンジした料理です。

f:id:ennbida:20190128201317j:plain

 

材料

f:id:ennbida:20190128200739p:plain

 

メン

ヤサイ

ニク

アブラ

以上です

 

普段、コールでニンニク抜いてるので今回も抜きで作ります

作る

まずヤサイと呼ばれる部分、モヤシとキャベツを茹でます。

f:id:ennbida:20190128201607j:plain

割合はほぼモヤシで構いません。モヤシ:キャベツ=9:1みたいな

もういっそのことモヤシだけでもいい、マジで

二郎のヤサイがキッチンにあるのはなんか変な気分になる。

f:id:ennbida:20190128201745j:plain

あー

茹ですぎた

 

次にメンを作ります。お湯入れるだけです。

全部丼に取り出して一気に作る予定だったけど

f:id:ennbida:20190128202018j:plain入りきりませんでした

 

別々に作って後で合流させます。

アブラである牛脂はこの時点で入れるらしいです。

f:id:ennbida:20190128202208j:plain

お湯を入れて

 

できました!

f:id:ennbida:20190128202325j:plain

量が多いうどんです!

このままじゃ溢れるし、ちょっとスープ飲みました。

 

これにさっきのヤサイとニクを盛り付けます。

ニクは焼豚を使います。ゼロから作っても良かったのですが、前に作ったし今回は買いました(ダルいし)

もう切ってある。ゾロ、ありがとうね。

f:id:ennbida:20190128202612j:plain

 

 

ヤサイマシニンニクヌキカラメ!

完成です!

f:id:ennbida:20190128202845j:plain

卵も添えました。あとついてきた七味もかけました。カラメがいいので上から少し醤油をかけてます。

 

食べる

ヤサイはとてもヤサイでした。茹ですぎたのはめちゃくちゃ反省してます。

この時点では二郎系ラーメン食ってる~とテンションあがってましたが

食べ進めていくと思い出すことになりました。

f:id:ennbida:20190128203557j:plain

これがどん兵衛であるという事実に…

油揚げ美味しいですけど…ラーメンにのってるのは珍しいですね

 

あれ…ラーメンだったっけ?

 

これ…うどん…?

 

 

 

 

感想

総評は

「モヤシのせうどん」です

ぶっちゃけ二郎系ラーメンの代わりとして食べるのは違うかな~と、

うどんの麺と汁なのでうどんの域を出ることは無理でした…僕は二郎系ラーメンが食べたかったのでちょっと残念でした…

牛脂を入れましたがあんまり実感できてません。たぶん消えたと思います。

どん兵衛好きな人はアレンジとしてアリだと思います。

 

ヤサイ増すぞ~!と張り切ってたのですが鍋小さすぎて一袋しか使えませんでした。

キャベツも多すぎて半分余ってます。

 

以上、月見うどんでした。みんなも作ってみてください

f:id:ennbida:20190128203834j:plain

 

おわり