Pefume10選

感想をかくにあたって

2/8にライブに行くことになったので、10曲だけ選んで感想を書こうということになりました。

 

今日じゃねーか

 

本当は全曲だった

Perfume全曲に共通する感想

音にperfumeの声を使っているミュージックだと思っている。サビに全然歌わない曲が普通にたくさんある。歌じゃない、口パク…?知らねー!

そして中田ヤスタカがほとんどの曲を書いてる、歌詞も。バケモノ。

音作りにこだわりすぎている。一音でも楽しめる。カラオケで歌っても音がショボくて悲しくなることがある。perfumeは歌うより聴いて身体動かす方が楽しい気がする。

特徴としてもう一つ、サビの歌詞が曲中で変わらないことが多い。覚えやすい!本当に伝えたいことはサビにあるのかも知れない。

ところでサビから始まる曲が多くないですか?

 

楽曲10選

パーフェクトスター・パーフェクトスタイル

「あの日あの場所で凍りついた時間が」

Perfume、エンディングを迎える。大円団です。当時本当に最後の曲になる予定だったらしいです。

サビの耳触りが良くて気持ちいいです。味がします。明るいのに歌詞はとても切ないです。逃した魚は大きいみたいなことをずっと言っています。繰り返し系タイトルもカッコいいですね

 

ポリリズム

ポリリズムポリリズムポリリズムポリリズム…」

ベタベタだけど、あまりにも良い。2008年、perfumeというグループが知れわたる。強いね。自分もこの曲と共に知りました。入り口はまた違う曲ですが…(Relax In The City)

5拍子間隔のポリリズムポリリズム…で盛り上がっていく、自然と足が動きます。サビは2つあった(?)

 

セラミックガール

「say love me girl」

Bメロが存在しないスピーディーな曲。ていうかテンポも早い。聴いてて楽しくなるね。裏の音が素敵です。D.Wattのpush and playに使われている音と一緒だと言われています。(俺が勝手に言っています)

サビのタイミングでフレミングポーズを突き出す振り付けをするらしいんだけど、フレミングなのは一体なぜでしょうか…

 

Puppy love

「絶対的な信頼と 対照的な行動」

絶望的な運命が ある日恋に変わる(続きの歌詞)。何だこの歌詞!?

この歌詞が淡々と歌われていきます。淡々としたダンスも素敵。マネもしやすい。

これが中田ヤスタカが描く…初恋か…

 

MY COLOR

「気分はちょっと曇りで いつもより混んだ電車で」

永遠にサビを聴いていたし、曲が終わるにつれて寂しくなってしまう。歌詞も大変凝ったものになってます。上記の歌詞だとcloudとcrowdとか。

そしてテーマがわかりやすい。

???「携帯会社とタイアップしてないのウソだろ」

それは本当にそう

 

Handy Man

「恋から遠いからかい?ね Handy Man」

慣れていてもシャッフル再生中「別のアーティストに飛んだか!?」ってなるほど異質な曲。こんなエスニックな曲もアリです。

韻にこだわったクセになるサビ、一度聞いてハマってしまった。なんとかしてお願い

 

Miracle Worker

「起こせ ミラクル」

歌詞のミラクル、英字じゃなくてカタカナなんだ(学び)。サビ一切歌わない曲。爆発的なサビと、サビ後のなんか切ないメロディが好き。音もそんな感じがする。めっちゃいいです(語彙力、不足)

 

Next Stage with YOU

「チャンスをいつも掴みたいの Next Stage with YOU」

また次も君の隣にいたい。そういう意味でのStage。ライブでのStageいう意味でも歌詞が生えて良さそうですね。

前奏のギターが聴いてて気持ち良い。力強い前奏とサビ……あれ?

もしかしてこの曲…サビと間奏しか存在しないのでは ?

 

Let Me Know

「甘い毒の塊 吸っちゃダメだ」

妙に落ち着くメロディと童話のようなやや不気味な雰囲気が心地良い。MVもやや不気味な感じ、やや。

身を委ねたら魂が異世界に連れて行かれるタイプの曲なのでは?

連れて行ってくれ

 

再生

「偶然性さえ運命さ」

ベスト盤の後にとんでもない曲を書いてきた。

小節で変に切れてる感じの歌詞が好きなんですね。

結局ゼンマイ/は巻かれた、果てしない光/線の海、みたいな

ゾンビダンスがかわいいかっこいい。

MVもとんでもない。Perfume、本当に終わるのか…?

 

終わりに

曲の感想って…むずかし!(リューク)