溶けたアイスを再冷凍すれば元に戻るのか?

戻りません

こんにちは、蛯原しげるです。

まず第一に説明しておくと有名なメーカーさんたちはFAQでこう言っています

一度溶けたアイスは味が損なわれてるから食うな(意訳)

そうなんです。溶けたアイスは食べることが推奨されていないのです。

でも捨てるのはもったいないよ……どうしても食べられないの?

味が損なわれてるって言ってもどれくらい不味いんだ?

故意に再冷凍して調べてみましょう。

 

準備する

ただただ味が損なわれているアイスを食べる拷問は嫌なので、今回は対戦相手を用意しています。こいつを道連れにします。

対戦相手となる友人は、本日家に遊びに来る予定ですが

ついでに「毛色の違うアイスを3つ買ってきて」と伝えております。

再冷凍することは伏せています。

友人もまさか買ってきたアイスが溶かされるとは思っていないでしょう。愚か者。

 

f:id:ennbida:20190403221040p:plain

それをあらかじめ僕が用意した再冷凍アイスと戦わせる方法です。

 もうそろそろ来る頃でしょうか……

 

ピンポーン!

 

来たようです

友「ちゃんと買ってきたよ」

私「あ、そこ置いといて。あとで冷やしとくから」

友「普通にまだ寒いのにアイス食べんの?」

私「コタツに入りながら食べるアイスは美味しいんだよ」

友「別にコタツの季節でもねぇよ」

 

とりあえずゲームにでも誘って友人のアイスを自然解凍します。

「(溶かした)あとで冷やしとくから」言葉に嘘はない。

 

~2時間後~

 

友「アイスは?食べようよ、取ってくるね」

私「……」

友「ん?」

私「(笑)」

友「アイス、外じゃん!!溶け!え?何??」

私「今回は再冷凍して食べ比べようと思ってて」

友「はぁ?」

私「こっちもアイスを3つあらかじめ再冷凍しています。それがこちら」

友「料理番組のやつじゃん、普通に食わしてくれ」

 

企画スタートです!

 

友「これ今から冷やしたらまた時間かかるじゃん」

私「そうね」

友「言ってくれたら再冷凍して持ってきたのに」

私「先に言ったら絶対こねーだろお前」

友「来ない」

 

(凍らせてから)企画スタートです!

第一回戦

蛯原側 『ガリガリ君 コーラ』

 

友「勝ちにきてる、元々氷だし。なんでソーダ味じゃなくてコーラ味なんだよ」

私「コーラせるからね」

友「え?」

 

f:id:ennbida:20190403212608j:plain

 

友「形がゆがみすぎて棒の場所がわからん」

私「お皿に出そう」

 

f:id:ennbida:20190403212648j:plain

 

棒の化石だ!!!!!!!!!!!!

少しずつ削って食べましたが。劣化具合が全く分かりませんでした。

心なしか棒の味がするね。

私「コーラのガリガリ君、元の味を覚えてないわ」

友「ソーダ味にすればよかっただろが」

私「確かにソーダね」

友「ん?」

 

友人側 『スーパーカップ 抹茶』

f:id:ennbida:20190403212847j:plain

 

私「なんで抹茶なの」

友「普通に食べたかったからなんだけど?」

 

f:id:ennbida:20190403212922j:plain

 

私「すげぇー見た目全然変わらない」

 

f:id:ennbida:20190403212951j:plain

 

掘る感触が全く違います。砂みたい

私「あっうまい!!!!!!!!!シャリシャリしてうまい!!!!」

友「マジで美味しいじゃん、こういう抹茶アイスも良い」

 

f:id:ennbida:20190403213120j:plain

 

友「この層かてぇ、色も少し濃いし」

私「上層よりちょっと苦いなぁ。でもまだまだ美味しい」

友「普通にうまい、俺の勝ちだ」

 

第一回戦、ぶっちぎりで友人の勝ち

 

第二回戦

蛯原側 『アイスの実 もも』

f:id:ennbida:20190403213341j:plain

 

友「絶対アイスの板になってるってこれ」

私「俺もそう思う」

 

f:id:ennbida:20190403213412j:plain


友「ほら~~」

 

 

私「普通にアイスの実の板バージョンなんだけど」

友「うん、つまんない」

私「つまんない言うな」

本当にアイスの実そのままだなって感じでした。丸く凍らせたらデカいのができると思います。後味がちょっとだけ違う…か?

 

友人側 『ピノ

f:id:ennbida:20190403213633j:plain

 

いったいどんな姿になっているのか…

 

f:id:ennbida:20190403213650j:plain

無残

 

私「うわきたね」

友「楊枝は無事だ」

 

f:id:ennbida:20190403213706j:plain

 

友「うあ」

私「トラックがぶつかった後の標識みたい」

 

スプーンで丸くほじって食べました。チョコの味がピノ特有の味。バニラに合うように作られていることがよくわかります。

友「食べにくいし、ほじって食うのは下品」

私「めちゃくちゃチョコがこぼれる」

味は両者ほぼ変わりません。しかしピノ側は見た目とあの食べやすさが失われたため

 

第二回戦、私の勝ち

この戦いのチョコせいで私の服はダメになりました。

 

終戦

蛯原側 『雪見だいふく

f:id:ennbida:20190403213813j:plain

 

私「これは変わらないでしょ。ピノと違ってコーティングが餅だし」

 

f:id:ennbida:20190403213837j:plain

 

友「完全じゃん」

 

f:id:ennbida:20190403213849j:plain

 

私「本物だわ」

友「うわこれ絶対負けた」

もう互いに雪見だいふくの勝ちを確信するほど見た目も味も変わりません。

餅に一切穴がないからできるワザ。どうやってコーティングしてるんでしょうねぇ

 

友人側 『チョコモナカジャンボ

f:id:ennbida:20190403214022j:plain

 

友「モナカの貼り合わせが完璧なら雪見だいふくに勝てる」

私「液体と化したバニラアイスにモナカが耐えられるわけがないだろ」

 

 

f:id:ennbida:20190403214031j:plain

 

私「え!」

友「来たぁあ!」

 

f:id:ennbida:20190403214042j:plain

 

まさかのチョコモナカジャンボも全く変わらない見た目。

そして…

 

私「味が一緒すぎる」

友「最終戦、普通のアイス食ってるだけじゃん」

あまりにもお互いに見た目も味も変わらないため

 

終戦、引き分け

 

結果

f:id:ennbida:20190403221108p:plain

 

私「引き分けで終わりましたね。どうですか感想は」

友「アイスは一気に食べるもんじゃない。口が甘い。寒いしコタツに入りたい」

私「脂っこいラーメンが食べたい」

 

味の劣化を期待して始めた企画でしたが、見た目の変化こそあるが味の劣化はほとんどないということがわかりました。アイスの見た目をめちゃめちゃにしてるだけだったのかもしれない。

今思うと同じもの凍らせてるし当たり前だろって思った。

凍らせる方法の違いにより食感が変わります。食感も味の一つなのでその点では味が変わったといえるでしょう。

 

ただ企業も警告してる通り、溶ける前に食べることを推奨します。

自然解凍の間に細菌が増殖する可能性もあります(細菌を考慮し春先に行いました)。

くれぐれも自己責任で

 

その後一緒に脂っこいラーメンを食べて解散しました。

口が甘い後のラーメンは最高。

 

~翌朝~

f:id:ennbida:20190403235026j:plain

そっか

 

 

おわり